WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/07/26

吉祥寺支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の草刈です。

梅雨明けも近づき、夏の暑さが感じられる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では7/23(2回)・7/25(1回)の計3回、社員向けの認知症サポーター養成講座を受講しました。この講座には、当店社員だけでなく、本部でサステナビリティ担当している社員も参加しました。

img_7787

当日は、武蔵野市健康福祉部高齢者支援課相談支援係・地域包括支援センターの皆さまを講師にお招きしました。

 「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、認知症の人とそのご家族が安心して暮らしていけるように温かく見守り、支援する応援者のことです。

講座では、認知症とはどのような病気なのか、症状やご本人・ご家族の心理症状について詳しく説明していただいたほか、銀行窓口やATMで起こり得る状況と具体的な応対例についてDVDで紹介いただき、周りが「理解」して丁寧に接することの大切さを改めて感じました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

 

今後、支店一同は認知症サポーターとして、認知症の方とそのご家族の気持ちを理解し寄り添えるよう努めると共に、武蔵野地域の支えとなれるよう、努めてまいります。