WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の山﨑です。

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

吉祥寺支店・吉祥寺中央支店では、6/27(月)に開催された「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に、社員4名が参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

プラチックは私たちの生活になくてはならないものですが、一方で海洋プラスチックごみによる生態系への負荷、大気汚染や生物濃縮による人体への影響、石油を原料とした大量生産による大量の温室効果ガスの発生要因となることから、環境への対策が急務と言われています。 

勉強会では、具体的な対策として「3R+Renewable」について学びました。

 Reduce(リデュース):使用量を減らす

 Reuse(リユース):繰り返し使う

 Recycle(リサイクル):使い終わったら回収する

 Renewable(リニューアブル):原材料を石油から再生可能資源に転換する 

そして、環境に優しくするためには、すぐにRenewableの素材を活用するのではなく、まずはReduceからと順番の意識がプラスチックの正しい削減に繋がるということを学びました。

この勉強会に参加して、小さなことでも一つ一つの積み重ねが大きな力となり、私たちが暮らす地球を守ることに繋がること、知られていない現状・課題を共有したうえで一人一人の意識改革が重要であることを学びました。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動への関心・意識を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。

引き続き、社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。