吉祥寺・吉祥寺中央支店
こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の濱田です。
当店では、11/12(月)~12/14(金)の期間中、「暮らしを彩るモノとココロ展」~ここちよい暮らしをめざして~」を1Fロビーにて開催中です。
ロビー展では、 一般社団法人グリーンボード代表理事鈴木圭子様と社会福祉法人武蔵野理事長安藤真洋様ご協力の下、地域の障がい者の方々の活気ある活動と武蔵野市の情報を紹介しています。
「社会福祉法人武蔵野」は武蔵野市で境福祉事業を展開している団体です。また、「一般社団法人グリーンボード」は武蔵野市で緑や環境の情報誌の発行など居心地のよいまちづくりを追求して活動を展開されている団体です。
ロビー展をご覧になったお客さまからは、「吉祥寺でこんな良い活動をしているなんて知らなかった」、「作品がとても素敵」といったお声をたくさんいただいています。
「暮らしを彩るモノとココロ展」では、地域の情報を知ることで日々の暮らしの中での環境、コミュニティ、まちづくり、福祉、生きがい、平和などの大切さをお伝えしています。この取り組みを通じて、私たちの街の豊かさを感じ、温かな心持ちになっていただければ幸いです。
ところで最近、「SDGs」という言葉を目にする機会が増えてきましたが、皆さまはご存知ですか?
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。
SDGsには、2030年までに達成すべき環境、貧困、ジェンダー、経済、まちづくり、平和、気象などの17の国際的な目標があります。「だれ一人取り残さない」という言葉で表現されるように地球上のすべてのひとが自分のこととして考え、行動することが大切です。
このロビー展は、こうした取り組みの一環として企画・開催したものです。ご覧になる際は是非、SDGsについても理解を深めていただければ幸いです。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。