WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しました!

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の澁谷です。

当店では、9/12(月)~9/22(木)の期間、「森の墓苑」ロビー展を開催しました。

%e6%a3%ae

日本生態系協会が運営する森の墓苑は、石のお墓を建てるのではなく地域に元々ある種類の木を墓標として植え、自然にゆだねて育てていく新しいタイプの墓苑です。

近年、超高齢社会を迎えた日本では、特に人口が集中する首都圏での墓地開発による自然破壊が懸念されています。また、核家族化や少子化によりお墓の後継者がいないといった背景により、散骨や樹木葬を選ばれる方も多くなり、墓送も多様化しています。

このような終活ブームの中、森の墓苑は自然の中に眠りたいという新たなニーズにこたえ、「自然を壊してつくる墓地」ではなく、「自然を再生し、育てる墓地」という新しい墓地のかたちを提案しています。

 

当店では今後も、ロビー展を通じて、様々な環境・社会問題についての知識と理解を深めるとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。