WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > プラごみゼロ宣言!~プラスチックごみを削減する活動に取り組んでいます~

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の田村です。

近年、「海洋プラスチック」による海洋汚染が世界的な問題となり、様々な自治体や企業が「プラごみゼロ」に向けた活動に取り組んでいます。

当店でも、SDGs推進活動の一環として、独自に2月を「プラごみ削減活動月間」と定め、社員一人ひとりが「プラごみゼロ」を実践する活動を行いました。 

 

毎日、「コンビニ・スーパー等で袋を貰わなかった」、「マイボトルを持参した」等、プラごみの削減につながる行動を心掛け、実践できた日には各自の活動状況表にシールを貼ることで、支店全体で意識を高め合う取り組みを展開しました。

img_1646  img_1650

日ごとにシールを貼る人の数が増え、毎日欠かさず活動に取り組んだ社員も多くおりました。

 当店では、この活動を2月のみの活動とせず、継続的に「プラごみゼロ」に向けた活動に取り組み、社員が日常生活の中で習慣として「プラごみゼロ」を意識できるよう努めてまいります。

本ブログをご覧の皆さまも、日頃の生活の中でプラごみの削減について考えていただけると幸いです。