WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 振り込め詐欺の未然防止について表彰されました!

こんにちは。吉祥寺中央支店の大久保です。

 

当店はこのたび、振り込め詐欺の未然防止に貢献したとして三鷹警察署より表彰されました。

P1000861

 

先日、当店の窓口に「至急、大きな金額を出金したい」というお客さまがご来店されました。

慌てた様子のお客さまを見て「おかしいな」と不審に思った窓口担当者は、大金を出金されるお客さまやご高齢のお客さまにお願いをしているチェックシートを活用して、出金用途のヒアリングをさせていただきました。

すると、不審な点が…!

振り込め詐欺であることが発覚し、急いで警察に届け出をしたことで、被害を未然に防ぐことができました。

 

 

今回の一件では、警察署に日頃からご指導いただき、ロビーアテンダントや窓口担当者がお客さまからじっくりお話を伺ったことが功を奏しました。

様々な注意喚起がされているにも関わらず、振り込め詐欺の被害が全国で多発しています。テレビのニュースを見ていると他人事だと思ってしまいがちですが、振り込め詐欺は実際に私たちの周りでも起こっています。

可愛いお孫さんやお子さまから「急に資金が必要になった」などという電話がかかってきたら、なんとか工面してあげたいと思ってしまうのではないでしょうか。

その気持ちを巧みに利用するのが振り込め詐欺です。自分を過信しすぎず、お金を要求する電話がかかってきたら疑問を持つ癖をつけましょう。不審な電話への対策として、ご家族の間で合言葉を決めておくのもよいかもしれません。

 

今後も、お客さまへの声掛けを励行し、振り込め詐欺の未然防止に努めてまいります。