WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 相続・贈与セミナーを開催しました!

こんにちは。吉祥寺支店の小山です。

気温が30度を超える非常に暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と吉祥寺中央支店では7/18(水)、武蔵野商工会議所4階ゼロワンホールにて、「大丈夫?その相続対策 ~セミナー&個別相談会~ 」を開催しました。

今回のセミナーは、相続や贈与といった資産承継にご関心があるお客さまを対象に開催したもので、当日は64名の方にご参加いただきました。お忙しい中、ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

第1部では、当店財務コンサルタントの小林より、「本当に大丈夫?遺言のない相続」をテーマにお話をいたしました。

法定相続人の範囲や遺留分について、また、公正証書遺言と自筆証書遺言との違いについて説明したほか、家系図のモデルを用いながら遺言を書いたほうが良いケースなどの説明もいたしました。

p1010789

第2部は、当社保険業務推進部の中川より、「大丈夫?その贈与~生前贈与のポイント~」をテーマにした講演を行いました。

相続税の税制改正や相続税申告に関する現状についてお話し、さらに、クイズ等を交えながら、生前贈与の有効性や注意点を説明いたしました。 p1010793

セミナー終了後には、第3部として個別相談会も開催し、大変好評でした。

ご来場いただいたお客さまからは、「第1部では、いろいろなモデルを提示してもらったので理解しやすかった」、「贈与について知らないことがたくさんあったので、来てよかった」、「もっと詳しく話を聞きたくなった」等のご感想が寄せられました。

 

今後も、皆さまのご関心やニーズの高いテーマのセミナーを企画・開催してまいります!