WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/03

吉祥寺支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の濱田です。

吉祥寺支店では11/22(木)夕方、吉祥寺中央支店では11/29(木)夕方に、それぞれSDGs社内勉強会を開催しました。

この勉強会はサステナビリティ委員が主体となって開催したもので、吉祥寺支店では社員約23名、吉祥寺中央支店では45名の社員が参加しました。

下記の写真は、吉祥寺支店の勉強会の風景です。   cimg0676下記の写真は、吉祥寺中央支店の勉強会の風景です。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a4%ef%bc%89

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国のみならず先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みをすすめています。

 

勉強会はCS委員会担当者が講師となって行いました。

まず、当社の冊子社内報「Future Bloom 第29号」のSDGs特集ページの読み合わせと、動画「SDGs NOW!」の視聴を行いました。そして、「ジブンゴトとして個人や支店として取り組めるSDGsの目標って何だろう?」をテーマに、班毎にディスカッションをしました。

cimg0678

ディスカッションでは、「無駄な印刷はなるべくしないようにする(目標7、目標15)」、「本の寄付をする活動があるなんて知らなかった。当店でもやってみたい(目標1、目標12)」、「認知症サポーターをまだ受けていないのでまた勉強会を開催してほしい(目標3、目標11)」「井の頭公園の清掃をしよう。吉祥寺駅からお店までの道のりを清掃しよう(目標11)」など、たくさんの前向きな意見が出ました!

 

吉祥寺支店・吉祥寺中央支店では、2030年までにSDGsの17の目標を達成できるよう、できることからサステナビリティ活動に取り組んでまいります。