WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【エコ祭22上】服の交換会に行ってきました!

2022/09/22

小金井支店

【エコ祭22上】服の交換会に行ってきました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。小金井支店の宮津です。

私は先日、支店メンバー有志として、新宿マルイで開催されている「服の交換会」に行ってまいりました。

%e6%9c%8d%e2%91%a3

「服の交換会」とは、買ったけれど一度も着ずにクローゼットにしまわれている服や捨てるには惜しい服など手持ちの服1点と、会場の服1点を交換して持ち帰るイベントです。交換は無料、事前申込は不要です。

当日の会場は、年代・性別を問わず、たくさんの方で賑わっていました。

       %e6%9c%8d%e2%91%a1       %e6%9c%8d%e2%91%a4

レディース服、メンズ服のほか、こども服や服飾品のコーナーもありました。自分が着なくなった洋服が誰かの楽しみにつながると考えるとワクワクしますね!

今回新たな試みとして「プレミアム交換コーナー」という、新品・状態のよい服を交換できるコーナーも始められたとのお話もうかがうことができました。

%e6%9c%8d%e2%91%a2

近年、私たちはより安く、より早く流行の服を手に入れることができるようになりました。しかし、服を1枚生産するためには約2,900リットルの水を消費するといわれており、染色やプリントをするとさらに多くの水を消費します。また、水だけではなく、製造・輸送にかかるCO2の排出、廃棄衣料の埋立など環境への影響が問題視されています。

 

「服をつくり、捨てる時代から、使い続ける時代へ。」

これは、この取り組みを行っている運営会社が掲げている目標です。地球にも服をつくる人にもやさしい社会構造を目指していることが伺えます。

また、「服の交換会」の会場の運営はボランティアスタッフによって成り立っているとのこと。このイベントに関わるすべての人のやさしい思いがつながっているな、と感じた一日でした。

「服の交換会」は、東京都内や関西圏などで不定期に開催されておりますので、お近くで開催された際は、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動について学び、取り組んでまいります。