WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > サービス介助士による社員向け勉強会を実施しました!

こんにちは。小金井支店の藤井です。

当店では7/6(水)、社員を対象とした「聴覚障害への理解を深める勉強会」を実施しました。

写真勉強会の講師は、サービス介助士の資格を保有している当店の社員が務めました。

勉強会前半は講義形式をとり、①聴覚障がいの概要、②発症時期による分類と聴覚障がいの原因、③聴覚障がい者と接する上での留意事項、④聴覚障がい者とのコミュニケーション方法について学びました。

後半では、手話でのあいさつの仕方など、全員で手を動かして練習をしました。

写真1勉強に参加した社員からは、「聴覚障がいのお客さまにお声掛けする際はゆっくりはっきり口を動かすことだけではなく、文節ごとに区切ることが大切だと知りました」等の声が上がり、新たな気づきもあったようです。

 

聴覚障害をお持ちの方とのコミュニケーション方法は、手話以外にも筆談、口話など様々な方法があります。

当店には、お手続き内容についてお伺いするコミュニケーションボードや筆談ボードがございますので、ご希望の方はロビーアテンダントまでお知らせください。

写真2今後も、ご来店いただくお客さまが安心して当店をご利用いただけるように、様々な取り組みを進めてまいります。