WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > プラごみゼロ宣言!

2020/01/06

小金井支店

プラごみゼロ宣言!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。小金井支店の飛永です。

当社グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」をグループ全社に周知・推進しています。この宣言は、「2030年までにリサイクルされずに破棄されるプラごみゼロを目指す」というものです。

 

私たちの生活に利用されているプラスチックですが、きちんと処理されずに環境中に流出してしまうことも少なくありません。

流出したプラスチックのほとんどが最終的に行き着く場所が「海」です。プラスチックゴミは海の生態系に膨大な影響を与えており、これを「海洋プラスチック問題」といいます。

当店ではこれらの問題を身近なものとして考え、社員一人一人がプラごみ削減について考えるように、ゴミ箱の前にポスターを掲示しております。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%ef%bc%90%e5%ae%a3%e8%a8%80
また、先日のブログにも掲載したとおり、お客さまにもこの取り組みを広くお伝えできればと思い、「海洋プラスチック問題」に関するパネル展を開催しました。

今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、積極的な情報発信に努めてまいります。