WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 認知症の理解を深める店内勉強会を実施しました! 

2020/02/27

小金井支店

認知症の理解を深める店内勉強会を実施しました! 
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。小金井支店の三谷です。

当店は2月7日(金)付で小金井市と「高齢者等の見守りに関する協定」を締結しました。

小金井市の地域包括支援センターと連携して高齢者等の見守り活動に取り組んでいるほか、高齢者等の見守り活動の一環として、認知症への理解を深める勉強会を継続的に行っています。

2/21(金)には「認知症の人に優しい金融ガイド」を使用した勉強会を実施しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

認知症は誰にでも起こりうるもので、85歳以上では4人に1人にその症状があるとも言われています。

今回の勉強会では、認知症とはどのようなものか理解した上で、金融機関としての対応について再確認しました。

当店では今後も、お客さまとそのご家族に寄り添う姿勢を大切にするとともに、継続的に認知症に関する正確な知識を習得し適切な対応ができるよう、日々様々な取り組みを進めてまいります。