WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 「プラスチックごみ問題を考える」ロビー展を開催中です!

こんにちは。小金井支店の橋本です。

当店では8/16(月)から、「プラスチックごみ問題を考える」ロビー展を開催しています。

これは、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」について考えようと企画したものです。%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%952

昨今、「脱プラスチック」の動きが世界中で加速しています。

大量に廃棄されるプラスチックは海洋汚染の他、地球温暖化による海水温の上昇や乱獲の要因となっています。これらの影響下、刺身や寿司といった日本の食文化にも欠かせない魚介類の水揚げ量は、激減し続けています。

生態系に深刻な影響を与えている海洋プラスチックごみ。日本で1年間に棄てられるプラスチックの量は、1人あたりに換算すると約32キロで世界ワースト2位となっています。これは、1人あたりの米の年間消費量とほぼ同量です。

こうしたことからも、私たちはプラスチックごみの削減に向けて、早急に取り組む必要があるのです。 

 

これらの問題解決に向けて、プラスチックの代替素材に関するビジネスや法案ができる等、新たな事業機会が生まれ始めています。

今回のロビー展を通じて、1人でも多くのお客さまに「プラスチックごみ問題」について改めて考えていただけたら幸いです。そして、当グループの「社員がプラごみを出さないための取り組み」、「お客さまにプラごみを出させないための取り組み」についてご理解いただければ幸いです。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。