WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 「森の墓苑」に関するパネル展を開催しています!

こんにちは。小金井支店の渡邉です。

日ごとに寒さがつのってまいりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 当店では12/7(月)~12/18(金)の期間、「森の墓苑」に関するパネル展を開催しています。

%e6%a3%ae

公益財団法人日本生態系協会が運営する「森の墓苑」は、「自然を壊して作る墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」として2016年2月より千葉県長南町にオープンしました。

「半世紀かけて敷地全体を豊かな自然の森に再生させる」をコンセプトに、墓石や花立てなどの人工物は設置しません。ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えます。苗木はやがて成長し、房総丘陵に昔からある緑輝く森が再生します。

また、宗教を問わずペットとの埋葬が可能であること、家族の負担やコストが少ないこと、社会貢献に繋がることなどが「森の墓苑」の特徴として挙げられます。

森の墓苑は、「自然の中に眠りたい」という新たなニーズにこたえ、かつ墓地を通じて自然再生をおこなう新しい墓地のかたちを提案しています。

 

三井住友信託銀行は、自然環境は私たちの暮らしを支える「資本」との考えから、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会及び公益財団法人日本生態系協会と2005年から連携し、「自然資本」を守るための取り組みを進めてきました。

この機会に是非、お墓の新たな選択肢の一つとして「森の墓苑」について知っていただけたなら幸いです。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報を発信するパネル展を定期的に企画・開催してまいりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。