WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 「開店2周年記念セミナー」を開催しました!

こんにちは。小金井支店の齋藤です。

 

当店では7/27(木)、「開店2周年記念セミナー」を開催しました。

当日は18名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

開店2周年記念セミナーは2部構成で行い、第1部は「自宅で簡単にできる!認知症予防音楽体操のすすめ」をテーマに、第2部は「乳がんセミナー『あなた』と『大切な方』のために」をテーマに、各講師の方からお話をしていただきました。

 

第1部では、音楽体操講師の中村嘉奈子様を講師にお招きし、認知症予防を目的とした音楽体操をしました。。

音楽体操は「歌」と「体操」という全く異なった2つのことを同時に行い、脳活性や筋肉活性を行うものです。歌いながら身体を動かす「ながら運動」は有酸素運動と同時に筋肉トレーニングをすることもでき、健康維持を促進します。

童謡「うみ」、「シャボン玉」や懐メロ「いつでも夢を」といった懐かしい歌に乗せて、両手をつかった一人じゃんけん(=脳の活性化)や手話(=指と上半身のストレッチ効果)、身体全体を使った運動(=有酸素運動)などを参加者の皆さまとともに行いました。

img_0368

私たちもお客さまと一緒に実際にやってみましたが、思った以上に難しく、特に「手」「足」「腰」をそれぞれに歌いながら動かす体操が難しかったです。セミナー中は笑いが絶えない楽しい時間となり、お客さまからは「難しいけど楽しいね」、「家でもやってみるわ」等のご感想をいただきました。

 

第2部では、三井住友海上あいおい生命保険株式会社の森洋子様を講師にお招きし、乳がんが身近な病気であること、そして、早期発見により治る病気であることをお話していただきました。

img_0374触診器を使って乳がんのしこりを体感していただくコーナーも設けられました。触診体験をされたお客さまからは、「こんなにわかりづらいのね」、「見つけるのはなかなか難しい」等の声があがりました。

セミナー終了後、ご参加いただいたお客さまからは、「認知症予防体操が楽しかった」、「こういうセミナーをまた開いてほしい」、「乳がんが身近な病気だと改めて認識しました」等、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

 

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に積極的に取り組むとともに、様々なテーマのセミナーを企画・開催してまいります。