WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【新入社員関田の小金井支店観察日記⑫】高齢者等の見守り協定の締結

こんにちは。小金井支店の関田です。

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店はこの度、小平市と「高齢者等の見守りに関する協定」を締結しました。

「高齢者等の見守りに関する協定」とは、誰もが住み慣れた地域で安心して生活ができるように小金井支店の社員が訪問等の活動を行う際、ご高齢の方の見守りや見守りに付随した支援活動を行うものです。

日常業務においてご高齢の方の異変を察知した時は、市の機関、地域包括支援センター等の協力を得て必要な対応をとります。

この取り組みは小金井市の地域包括支援センターとも連携している活動です。当店では、同センターの方による「認知症サポーター養成講座」を受講し、金融機関における認知症の方への応対方法について学び、実践しております。

支店一同、特殊詐欺等の犯罪を未然に防ぐだけでなく、見守り活動を通じて体調面の異変にも気づくことができるため、今後も積極的に取り組みを進めてまいる所存です。

このたび、小平市よりステッカーをいただいたので、当店入り口に掲示しました。


当店では今後も、地域の皆さまが安心して暮らせる街づくりに貢献できるよう、様々な取り組みを進めてまいります。