WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【新入社員関田の小金井支店観察日記⑬】エコドライブ

こんにちは。小金井支店の関田です。

当店では、サステナビリティ活動の一環として、エコドライブを推進しています。

 

エコドライブとは、「環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用」のことです。

エコドライブ普及推進協議会によると、駐車時のアイドリングストップ、高速道路における適正速度での走行などからなる「エコドライブ」を国民全体の取組みの下に推進することは、極めて大きなCO2削減効果を生み出すとされています。

 

自動車を発進させる際にはアクセルをやさしく踏む、また走行中は一定の速度で走る、そして信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しエンジンブレーキを活用すること等によって、ガソリンの節約やCO2排出量を削減することができます。

また、焦らず、穏やかな発進は、安全運転にもつながります。.

当店では、「車にエコドライブ中」のステッカーを貼付しており、日ごろより安全第一とともに環境に配慮した運転を心掛けています。

 

今後も、支店全体で環境改善に向けた取り組みに注力してまいります。