WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【新入社員関田の小金井支店観察日記⑮】プラごみゼロ宣言!

こんにちは。小金井支店の関田です。

当社グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラストグループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。

これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

 

プラごみゼロを目指すにあたり、当社グループでは社員の「トライ!マイエコ10宣言」の実施を推進しています。

これは、あらかじめ用意された16個の取り組みの中から自分ができそうなものを10個選ぶというものです。

さらに当店では、社員ひとりひとりが、その中から特に気をつけようと思う項目を1つ選択し、宣言することによって情報を共有しています。

 

私自身は、「プラごみはルールに従って、分別して出す」ことを宣言しており、可燃ごみや不燃ごみ、ペットボトルなどの分類を徹底して行うようにしています。

その他にも、エコバックを持ち歩く、コンビニのプラスチックスプーンをもらわないなど、今日から始められる取り組みがたくさんあります。

皆さまもこの機会に是非、オリジナルの宣言をして、活動に取り組んでみませんか?