WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 介護セミナーを開催しました!

こんにちは。小金井支店の荒木です。

当店では5/10(木)、「今からできる介護の準備~自分のためにできること、家族のためにできること~」をテーマに、セミナーを開催しました。

当日は9名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

セミナーでは、当社保険業務推進部の中川が講師となり、超高齢社会となった日本における介護の現状と公的介護保険制度の仕組みについて、お話いたしました。

その後、実際に要介護状態になった場合にどのくらい費用がかかるのか、ケアプラン例を用いながらお話しました。ケアプランとは、介護サービスの利用者がこれからどのような生活を送りたいかなどの目標を設定し、その目標に向けて利用する介護サービスの種類や頻度を決めた利用計画書のことです。

 

お客さまからは、「介護の準備をはじめるよいきっかけになりました」、「分かりやすい説明でよく理解できました」、「要介護状態になっても現在の生活を維持できるよう、準備を始めていきたい」等のご感想をいただきました。

今後も、皆さまのお役に立つテーマで、様々なセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞご活用ください。