WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 小金井市と高齢者等の見守りに関する協定を締結しました! 

こんにちは。小金井支店の三谷です。

当店では、2月7日付で小金井市と「高齢者等の見守りに関する協定」を締結し、同日、小金井市役所で西岡市長もご出席の締結式に出席しました。

%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e7%ad%89%e3%81%ae%e8%a6%8b%e5%ae%88%e3%82%8a%e5%8d%94%e5%ae%9a%e3%80%80%e7%b7%a0%e7%b5%90%e5%bc%8f

 

「高齢者等の見守りに関する協定」とは、高齢者等の安全の確保、見守りのために情報の提供等を行い、高齢者の福祉に寄与するものです。

高齢者等の異常事態を発見した場合や窮状の訴えを受けた場合は情報を提供し、市の機関、地域包括センター、民生委員等の協力を得て必要な対応をとります。

この取り組みは、小金井市の地域包括支援センターとも連携している活動です。

当店では、同センターの方を講師に「認知症サポーター養成講座」を受講し、金融機関における認知症の方への対応方法を学び、実践しております。

 

今後も、地域の皆さまが安心して暮らせる街づくりに貢献できるよう、様々な取り組みを進めてまいります。