WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 特殊詐欺防止勉強会を実施しました!

こんにちは。小金井支店の宮津です。

当店では11/25(金)、小金井警察署生活安全課の方を講師にお招きし、特殊詐欺防止勉強会を実施しました。

勉強会では、窓口での声掛けについてDVDを上映した後、講師の方からご講話いただきました。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e9%98%b2%e6%ad%a2%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a都内の昨年中の特殊詐欺被害は認知件数3,319件で、その被害総額は約66.2億円となっており、一昨年に比べ残念ながら増加しています。また、「ATMから還付金を受け取れる」との犯人からの電話を信用し、携帯電話で通話しながらATMを操作する事例による被害も後を絶たないとのことです。

今回の勉強会を通して、まずはお客さまの気持ちに寄り添った声掛けが大事であること、警察との連携の大切さを改めて認識いたしました。

 

当店では、お客さまから現金出金のお手続を承る際は、詐欺防止チェックシートの活用や責任者によるヒアリング等を実施しています。お客さまにはヒアリング等でお手数をお掛けすることもございますが、お客さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

今後も、「犯罪被害を未然に防止できるのは、金融機関の声掛けがあってこそ」との言葉を意識して、社員一同、犯罪の未然防止に努めてまいります。