WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 環境美化サポーターはじめました!

こんにちは。小金井支店の田中です。

当店はこのたび、行政との取り組みの一環として「環境美化サポーター」の活動を始めました。以下、その概要について説明いたします。

小金井市では、2019年4月より「小金井市環境美化サポーター制度」を開始しました。この制度は、市が管理する公園又は一定区間の道路等を市民と行政がお互いの役割分担を定め、両社のパートナーシップのもとで進める“新しいまち美化システム”です。%e7%be%8e%e5%8c%96%e3%82%b5%e3%83%9d%e2%91%a0定期的な活動や表示板を設置することにより、地域の美化アピールとなり、その結果、ごみのポイ捨ての抑制になります。また、地域の連帯感が強まり、交流が増えることによる地域の活性化が見込まれます。

%e7%be%8e%e5%8c%96%e3%82%b5%e3%83%9d%e2%91%a2

当店ではこの取り組みに賛同し、今年度より参加することにいたしました。

具体的には当店近隣の公園の散乱ごみの回収や草刈り等を定期的に行います。そのショッピングセンター横の小さな公園は、広場部分は綺麗なのですが、周りを囲む花壇に紙くずや空き缶が捨てられていました。また、普段は何気なく通行している歩道も、小さなごみやタバコのポイ捨てが結構あることに気づかされます。

%e7%be%8e%e5%8c%96%e3%82%b5%e3%83%9d%e2%91%a1

当店では今後も、地域社会の一員として、街の美化に努めてまいります。