WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 第4回シルバーカレッジ特別講座を開催しました!

こんにちは。小金井支店の酒井です。

当店では1/11(水)、小金井 宮地楽器ホールにて、第4回シルバーカレッジ特別講座を開催しました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では昨年4月から7月まで、計4回のシルバーカレッジを開催し、皆さまから大変ご好評をいただきました。同10月から第2シリーズを開催してまいりましたが、今回で最終回となりました。

 

第4回となる今回は、「人生の最終段階を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

ご参加いただきましたた皆さま、ありがとうございました。

 

第1部では、国際長寿センターより日本事務局長の志藤洋子様を講師にお招きし、「人生の最終段階への備え」をテーマに、お話をしていただききました。

志藤様からは、病気と付き合い天寿を全うするために考えておくべきことについて、具体的な事例とともに詳しく解説していただきました。

%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e4%e7%ac%ac1%e9%83%a8

まず、「病気になった場合や介護が必要になった場合、自分自身がどうありたいかについて具体的に思い描いておくこと」、「住まいや暮らし方について考え普段から家族・周囲とのコミュニケーションをとっておくこと」が、最期まで自分が納得のいく生き方ができるポイントというお話がありました。

お客さまからは、「相続対策や、お墓のことは考えていたけれど、自分の最期について考えなければいけないのだなと思いました」、「自分の人生をきちんと考える必要性を感じました」等のご感想が寄せられました。

 

第2部では、シルバーカレッジ全4回の講義の締めくくりとして、ミニコンサートを行いました。

%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e4%e5%9b%9b%e9%87%8d%e5%a5%8f2

バイオリン、ヴィオラ、チェロのアンサンブルの音色を、「愛の挨拶」、「ムーンリバー」などの親しみやすい楽曲と共にお楽しみいただきました。

お客さまは皆、リラックスした表情で聴き入っていらっしゃいました。

%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e4%e5%9b%9b%e9%87%8d%e5%a5%8f1

ミニコンサートの後には、当社副社長の岩崎より閉会の挨拶をさせていただきました。

%ef%bd%bc%ef%be%99%ef%bd%b6%ef%be%9a%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e4%e5%89%af%e7%a4%be%e9%95%b7

お見送りをさせていただいた際には、皆さま笑顔で「シルバーカレッジに参加してよかった」、「いろいろ考えなければいけないことがあると気付けました、ありがとう」等のお声掛けをいただきました。

おかげさまでシルバーカレッジは盛況のうちに終えることができました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!