WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 認知症介助士による店内勉強会を実施しました!

こんにちは。小金井支店の宮津です。

当店では6/28(火)、「認知症の方への接遇について」と題した店内勉強会を実施しました。

勉強会は、認知症介助士の資格を持つ当店社員が講師を務め、新型コロナウイルス感染対策のため、オンライン形式にて実施いたしました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

認知症を発症した場合、判断能力の低下により、従前のような金融取引や不動産の管理が困難になるケースがあり、社会的な課題となっています。

勉強会では、まず認知症の特徴について学びました。次に認知症の方の心情、受け答えで注意すべきこと、ご家族さまへの声かけや協力の大切さ、金融機関として対応すべきことについて学びました。

参加した社員からは、「通帳を繰り返し紛失する事例などひとつひとつの事例について、お客さまがどのような心情かを想像することで寄り添っていきたい。」、「ご家族さまの協力や声かけの大切さに気付きました。」、「自分自身も認知症予防をしていきたいと思いました。」などの感想が寄せられました。

 

当店では今後も、人生100年時代において皆さまが安心して暮らせるよう、様々なテーマについて学びを深め、お客さまのベストパートナーを目指してまいります。