WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 防火応急救護訓練に参加しました!

こんにちは。小金井支店の平尾です。

11/14(火)、小金井消防署にて実施された防火応急救護訓練に当店から代表者2名が参加しました。

この訓練は、当店が加盟している武蔵小金井駅前商店会ほか武蔵小金井駅北口周辺の町会・組合等の呼び掛けにより実施されたものです。

 

訓練ではまず、AEDおよび心臓マッサージを用いた応急手当の実習を行いました。

AEDは機械から操作を説明の音声が流れるため、その通りに行えば簡単に操作ができますが、いざ緊急事態が発生すると焦ってしまう可能性もあるため、日頃の訓練の大切さを実感しました。

次に、119番通報の体験を行いました。

訓練用の機器に表示されている絵を見ながら、その状況を伝えるというものでしたが、自分がいる場所を正確に伝えること、負傷者の状況や人数などを簡潔に伝えることが重要だと思いました。

%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%bd%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a3

最後に、消防士の方にご指導いただきながら、消火器を用いた消火訓練を行いました。

「炎ではなく、燃えている物体に的確にホースを向けることが大切」とのアドバイスもいただき、勉強になりました。

%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%bd%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a4

当店には、AEDと消火器を設置し、万が一の際もすぐに対応ができるように備えています。

今後も、支店一同、日頃から訓練を積み、お客さまの安全を守ることができるよう、努めてまいります。