WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。小金井支店の飛永です。

爽やかな季節を迎えたこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/8(金)、小金井警察署ご協力の下、防犯訓練を実施しました。

今回は銀行強盗対策および、特殊詐欺対策のための声掛け訓練を実施しました。

 

銀行強盗を想定した訓練は、警察署の方が銀行強盗に扮して店内に現れ、受付担当者に凶器を突きつけ現金を要求するという、本番さながらのもので、店内は一気に緊張感に包まれました。

犯人役の演技の迫力に圧倒されましたが、あらかじめ割り当てられている役割分担に沿って対応をすることができました。

      img_2469

訓練後、事件発生時の対応や注意点、犯人追跡時のカラーボールの使い方について、警察署の方からご指導いただきました。

img_2471続いて行った特殊詐欺対策訓練では、他行で実際に起きた水際で被害を防いだATMに関連する特殊詐欺事例についてお話をしていただきました。

その後、被害に遭われそうなお客さまが窓口にご来店されたケースを想定し、ロールプレイングを行いました。

 

今回の防犯訓練を通して、改めて私たち一人一人が防犯意識を持ち、お客さまへ安心してご来店いただける環境づくりが大切なのだと感じました。

今後も、よりよい支店づくりに尽力してまいります!