WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > LGBTQ ALLYに関する店内勉強会を実施しました!

2022/05/11

小金井支店

LGBTQ ALLYに関する店内勉強会を実施しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう

こんにちは。小金井支店の宮津です。

当店では5/10(火)、「SDGs勉強会〜LGBTQ ALLYとは〜」と題した店内勉強会を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日はオンライン形式での開催となりました。

img202205101635202

 

皆さまは、LGBTQ ALLYという言葉をご存知でしょうか。

英語の「ALLY(アライ)」とは、日本語で「味方」と訳されています。LGBTQ ALLYは、「性的マイノリティーを理解しようとする姿勢を持ち、自分ができることを考え、行動すること」を指します。

三井住友信託銀行は、「LGBTQフレンドリー企業」を目指しています。

 

勉強会では、当社の取り組みや、なぜそのような取り組みをするのか、具体的にどのような心構えを持つのか、気をつけるべきことは何かなどについて確認しました。

また、LGBTQへの理解を深めることは、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」というSDGsのスローガンにもつながっていることも学びました。

勉強会に参加した社員からは、「日頃お客さまとお話をする際は、自分自身の価値観で決めつけをしないようにしたい」、「社会が変化していく中で、考え方も変化していくため、常に学び続けることを意識したい」といった感想が寄せられました。

 

下記の写真は、LGBTQ ALLYであることを示すバッジです。LGBTフレンドリーであること、LGBT ALLYであることを示すレインボー(虹)と当グループのロゴを使用したモチーフです。

img202205101639092

当店では今後も、お客さまが安心してご利用いただけるよう、また、社員も安心して働けるよう、学びの機会を大切に取り組みを進めてまいります。