WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

店舗の環境整備に関心を持つ社員が多い当支店。おもてなしの心を大切にし、日々サービス向上に取組んでいます。

トップ  > 町田支店  > 特殊詐欺防止勉強会を実施しました!

2018/09/07

町田支店

特殊詐欺防止勉強会を実施しました!

こんにちは。町田支店の難波です。

9月になっても残暑厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では8/22(水)、今年2月と同じく町田警察署から講師をお招きして、特殊詐欺防止勉強会を実施しました。

img_2099

残念ながら、町田市は特殊詐欺発生件数が全国ワースト1となっており、当店でも未然防止に向けた勉強会、日々のお客さまへの声掛けを急務としています。しかし、昨年の発生件数113件に対して今年はすでに99件の被害が出ており、このままでは、昨年を上回るペースです。

勉強会では、最近では詐欺の手口が巧妙になっているだけでなく、銀行窓口での払出理由の回答まで細かく指示するケースが多いというお話がありました。受付する私たちは、より丁寧に払出理由をヒアリングし、不自然な点はないか確認することが重要だと感じました。

万が一、不審な電話がかかってきた際や、少しでも「おかしいな」と感じる出来事があった際には、ご家族や警察にすぐに相談してください。

 

当店では、現金の払出し手続きを承る際、ご資金の使途確認のための声掛け、詐欺未然防止のためのアンケートのご協力をお願いをする場合はございます。

お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みですので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。