WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 認知症の方にやさしい支店を目指しています!

2018/03/30

町田支店

認知症の方にやさしい支店を目指しています!

こんにちは。町田支店の森永です。

日に日に暖かさが増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

三井住友信託銀行では日頃より、「With You活動」という社会貢献活動を通じて、各支店が地域に根差した活動や、地域の皆さまとの強い信頼関係づくりに取り組んでいます。

高齢化が進み、認知症に罹患される方が増えている現状を踏まえ、「認知症が疑われるお客さまへの対応力の向上」はその重要テーマの一つとなっております。

 

そこで当店では3/2(金)、「認知症サポーター養成講座」を受講した社員を講師として、店内勉強会を実施しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e9%87%91%e8%9e%8d%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e2%91%a0

勉強会では、当社社員が執筆者に名を連ねる「認知症の人に優しい金融ガイド」(監修:意思決定支援機構)をテキストに読み合わせを行いました。また、講師の長年の経験を交えた解説も織り交ぜて、認知症のお客さまがご来店されたときの応対方法について皆で考えました。

「そもそも認知症とは何か?」といった基礎的な知識を正しく学ぶ機会にもなり、非常に有意義な時間でした。

 

当社は先般、東京都との間で「都と事業者との連携による高齢者等を支える地域づくり協定」を締結しました。その協定内容の一つに、「認知症の方や家族を支える地域づくりへの協力」があります。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

今回の勉強会で学んだことを実務に活かし、認知症の方にやさしい支店を目指してまいります。