WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/12/27

町田支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。町田支店の中橋です。

日に日に寒さが増しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店社員は11/27(水)、わくわくプラザ町田で行われた「認知症サポーター養成講座」を受講しました。その後、講座で学んだ内容をし店内にに共有すべく、12/12(木)に社内勉強会を実施しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e2%91%a1

認知症サポーター養成講座では、認知症についての知識を深めるとともに、認知症の方と接する時に気を付けるポイントについて学びました。

認知症で衰えてしまうのは「理解力」と「記憶力」の部分だけで、相手の感情を見抜く「洞察力」などは健在であることが多く、私たちが思っている以上に『認知症の方でもできること、分かることは多い』というお話がありました。

こうしたことを踏まえ、認知症の方と接する時は、「残されている能力を活用すること」、「自尊心を傷つけないこと」の2点に気を付けることが大切であることを、社内勉強会でも共有しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e2%91%a0

今回の講座を受講したことで、周りで支えるご家族ももちろん、認知症を患っている方ご自身が日々できることが少なくなってしまうことに戸惑い、不安を抱えているということが、とてもよく分かりました。

そして、認知症はご家族だけの問題ではないこと、周りのサポートが必要不可欠であることも再認識しました。

 

当店では今後、認知症サポーターとして、認知症の方とそのご家族のサポートができるよう努めてまいります。