WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/14

町田支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。町田支店の庄司です。

ようやく春の気配を肌で感じられる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では先日、SDGsに関する社内勉強会を開催しました。

社内勉強会は2回にわけて開催し、社員60名が参加しました。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%93%e3%83%ad%e3%82%b4

皆さまは、SDGsという言葉を耳にされたことはありますか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

昨年の秋から、当社With You支店ブログにはカラフルなアイコンが表示されていますが、これは実はSDGsの目標17個のロゴです!

 

社内勉強会ではまず、支店全体でDVDを視聴し、参加した社員がSDGsの内容や当社の取り組み事例などについて学びました。

次に、当店のSDGs関連の取り組みについて、サステナビリティ活動を推進する委員など8名で意見交換を行いました。

%e2%98%85sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%ef%bc%88201812%e6%9c%88%e5%88%9d%e4%bc%9a%ef%bc%89

最近では、電車の広告でもSDGsの文字を目にすることが増え、社会全体で活動が活発になっていることを実感します。

当店も、地域の清掃や特殊詐欺防止といった様々なサステナビリティ活動を進めており、今後はよりSDGsを意識した活動に取り組む所存です。