WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 「振込詐欺未然防止」に積極的に取り組んでまいります!

こんにちは。町田支店の小笠原です。

当店では、振り込め詐欺の未然防止のために、ATMご利用のお客さまへのお声掛けや、窓口でのチェックシート記入へのご協力をお願いしたりするなど、様々な取り組みを行っており、今年7月には警察から振込詐欺未然防止の表彰をいただいております。

IMG_4453

先日、当店窓口で大口の現金のお持ち帰りをご希望されるお客さまに事情を伺ったところ、「株式の損失補てんのため」というお話がありました。振り込め詐欺の可能性があると確信した担当者と警察署との連携により、水際で被害を防止することができました。

後日、窓口にお越しになったお客さまからは、「おかげさまで詐欺に遭わずにすみました。払い出し手続きをしていた時は、いろいろ理由を聞かれて時間がかかって大変だと思ったけれど、大切なことですね。本当にありがとうございました。」と、感謝のお言葉をいただきました。

大口の現金のお持ち帰りや多額のお振込み手続きの際は、窓口担当者が事情をお伺いすることがございますが、お客さまの大切な財産を守るための取り組みですので、ご協力いただければ幸いです。

 

最近は振込詐欺の手口も複雑化・巧妙化しております。家族などを名乗る人からお金の話があった場合は、一人で悩んだり自分を過信したりせず、落ち着いて警察に連絡をして下さい。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。