WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 特殊詐欺が増えています、ご注意ください!

こんにちは。町田支店の山崎です。

9月に入りましたが、残暑が厳しい日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/5(月)、町田市のベストウエスタンレンブラントホテルにて、資産運用セミナーを開催しました。

ここ最近の市場環境や今後の資産運用の方法など、皆さまの関心の高いテーマについてお話するということもあり、当日は70名を超えるお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88

当日、多くのお客さまにお集まりいただく折角の機会でしたので、セミナー終了後、町田警察署より講師をお招きし、昨年の振り込め詐欺の現状や実際の手口、詐欺被害にあわないための注意点などについて、ご講演いただきました。

東京都全体の昨年の特殊詐欺の件数は3,913件、被害総額は84.5億円にものぼるそうです。また、町田警察署に届けられる特殊被害の件数は都内の警察署の中でもワースト1位で、今年は現時点で2番目に被害報告が多いというお話もありました。

具体的な手口としては、金融機関や市役所の名を名乗り「還付金を受け取ることができる」とATMで振り込みをさせる「還付金詐欺」が一番多いそうです。

特殊詐欺に遭わないようにするための取り組みとして、「電話はなるべく留守電にすること」、「怪しいと思ったら、警察を含めた周囲に相談すること」といったアドバイスもいただきました。

 

お客さまは皆、熱心にメモをとっていらっしゃり、セミナー終了後にはご質問も多数いただきました。金融機関の社員として、詐欺被害を防止する使命があることを改めて実感いたしました。

セミナー後は、社内勉強会として、当店の窓口担当者を対象に金融機関としてお客さまの被害防止に向けた心得などについて学ぶ時間も設けました。

%e5%ba%97%e5%86%85

昨年、金融機関の声掛けによる詐欺被害の未然防止件数は1,196件、金額にして18.8億円に及ぶというお話がありました。

当店では、ATMや窓口で現金をお引き出しされる際などに、声掛けや資金使途などお伺いする場合がございます。お客さまの大切なご財産をお守りするための取り組みですので、今後ともご理解・ご協力いただければ幸いです。

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。、