WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 特殊詐欺に気を付けましょう!

こんにちは。町田支店の山崎です。

街中ではクリスマスソングが流れ、イルミネーションや飾り付けを見ると、クリスマスそして年末の訪れを感じます。

年越しには寒波がやってくると言うニュースも耳にしますが、皆さまはしっかりと寒さ対策をされていますでしょうか?

 

年末年始は寒さだけではなく、特殊詐欺にも気をつける必要があります。

%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%82%81%e8%a9%90%e6%ac%ba

当店では従来、町田警察署の方をお招きし、セミナー等で特殊詐欺に関する注意をしてきましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でセミナー開催が困難な状況が続いており、皆さまへの声掛けのタイミングが減っている状況です。

おそらく、社会全体としても、例年と比べて特殊詐欺に対する注意喚起の機会は減っているのではないでしょうか。

しかし、年末年始は休暇や帰省をする方が多かったり、お年玉などで現金が必要になったりと、現金の持ち歩きや家庭で現金を保管する機会が増える時期です。犯罪者は、この機会を当然狙っています。

例年に比べて、外出機会が減り、電話などでやり取りを行う機会が増えている方も多いと思います。そこへ、離れて暮らす家族を装ってお金を無心する詐欺や、新型コロナウイルスに乗じた詐欺の電話がかかってくる可能性があります。

皆さまは十分に注意されていることとは思いますが、「いつもと違うな」、「今までこんな電話はかかってきたことがないな」等、少しでも怪しく感じた時は、すぐに電話を切り、ご家族や警察に相談してください。

皆さまが金融犯罪に巻き込まれることなく、気持ちよく年末と年始を迎えられますようお祈り申し上げます。

 

当店のブログは本件で今年最後となります。皆さまには1年間大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

来年も本年同様ご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。