WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 詐欺被害撲滅活動、強化中!

こんにちは。町田・相模大野支店の岩井です。

当店では例年、お盆~お彼岸、また、年末年始など、被害件数が増加する時節に、詐欺被害撲滅のためのお声かけを強化しております。

今年も、警察作成の詐欺被害防止喚起ちらしの配布や、当社ATMでできるセキュリティ対策についてお電話でご案内をしており、8月中はご来店いただいたお客さまへ、うちわと一緒にちらしをお渡ししていました。

%e8%a9%90%e6%ac%ba%e9%98%b2%e6%ad%a2%e5%bc%b7%e5%8c%96%e6%9c%88%e9%96%93特殊詐欺は依然として多発しており、中でも還付金詐欺は前年比2倍を超えるなど、増加傾向にあります。特に65歳以上の女性を狙ったケースが多く、その割合は被害件数の65%超を占めているそうです。

予兆電話も増加しているとのことで、留守電の活用や、家族との合言葉をあらかじめ決めておくなど、「そなえ」が大切です。

当店では今後も、お客さまの大切なご資産を守る金融機関として、特殊詐欺の未然防止活動に取り組んでまいります。