WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 町田青年会議所主催の防災事業に参加しました!

こんにちは。町田支店の安住です。

9月1日は防災の日でした。当店では9/7(土)、防災の日に因んだ町田青年会議所主催の防災事業へ参加しました。町田青年会議所には、町田支店より私が所属しております。

当日は「みんなの防災トライアル in まちだ2019」というイベントが開催されました。これは、小中学生から親世代までが楽しみながら学べる体験型の防災イベントです。

           %e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8    %e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a3%8f

当日は、町田市役所や自衛隊、消防署、福祉協議会、NPO法人等、多くの諸団体がイベントにご協力くださいました。

会場では、段ボールベッドや簡易トイレの組み立て等のワークショップや、体験ブースがいくつも用意され、たくさんの来場者の方に参加いただきました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ab%e2%91%a5

災害はいつ起こるかわからず、私たちの身近で起きても不思議ではありません。万が一に備え、常に準備しておくことが大切です。そのためにも、こうした経験はいつか必ず役に立つと思いました。

今回の事業に取り組むことで、私自身も「もしもの時」について、家族で話す、考える、良い機会となりました。また、定期的に振り返り、防災意識が薄れないようにしたいと思います。

小さなことでも、何かに備えておくことは、被災時に大きな力を発揮します。皆さまもこの機会に是非、「できることから」、「少しずつ」、防災について考えてみてはいかがでしょうか。