WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > 「臨書と創作ー私の『書』を飾ろうー」ロビー展を開催しています!

2022/07/07

目黒支店

「臨書と創作ー私の『書』を飾ろうー」ロビー展を開催しています!
17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。目黒支店の高野です。

当店では、7/5(火)~7/29(金)の期間、目黒学園カルチャースクールとのコラボ企画として「臨書と創作ー私の『書』を飾ろうー」ロビー展を開催しています。

%e8%87%a8%e6%9b%b8%e2%91%a3

「臨書(りんしょ)」とは、お手本を見ながら丁寧に臨(うつ)す書き方のことです。絵画で例えると、写生のような書道の学習方法です。

「臨書」という言葉は聞きなじみがないと思いますが、書道の授業などで教科書や先生の見本をもとに書く練習をした(臨書をした)経験があるという方は多いのではないでしょうか。

%e8%87%a8%e6%9b%b8%e2%91%a2  %e8%87%a8%e6%9b%b8%e2%91%a1

今回ご協力いただいた加固先生の講座では、中国や日本の古典を学んだ後、学んだ書風をもとに自分で作品を作ることができます。

「書道を始めたいけれど、どう始めればいいのかわからない」とお悩みになられている方は、臨書を通じて先人たちの書風を学ぶことで手掛かりがつかめると思います。
%e8%87%a8%e6%9b%b8%e2%91%a0

今回の展示では、臨書とその学びを踏まえ創作された書を16作品展示しております。

ロビーを広々と使った展示はとても見応えがあり、ご来店いただいたお客さまにもご好評いただいております。

どなたにもお楽しみいただけるロビー展となっておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にご来店ください。

支店一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。