WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢化社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > 品川区のCSR講演会に参加しました!

2014/02/19

目黒支店

品川区のCSR講演会に参加しました!

こんにちは。目黒支店の今西です。

 

2/4(火)、品川区が主催するCSR講演会「社会貢献で経営の成功をつかむ~CSRで新たな飛躍を~」が開催されました。

当店社員もこの講演会に参加し、CSR活動の意味について学びました。

image

 

講演会では、CSR活動が表面的な活動に留まることなく、参加者が納得感を持ち、名実ともに充実した活動とするにはどうすればよいのかについて、講演者のお話を伺いました。

 

「なぜ、休日に清掃活動をするのだろう」、「なぜ、ボランティア活動をするのだろう」

活動を指導する経営者は、参加者の「なぜ」についてしっかりと説明をし、納得を得ることが重要で、相互理解を深めることでよりよいCSR活動に繋がるそうです。

 

講演会に参加して、私たちがこれからCSR活動に取り組んでいく上での基本・心構えについて、しっかりと学ぶことができました。

 

写真

 

講演会終了後には、品川区にある企業のCSR活動事例発表会が行われました。

 

半世紀に渡って、地域の清掃活動に地道に取り組んでいる企業や、被災地へのボランティア活動、地域の中学生の職場体験受け入れを実施している企業などの事例が紹介され、参考になりました。

 

 

 

 

当店でも、品川区にある金融機関として、地域の皆さまのお役に立てるCSR活動に取り組んでまいります。