WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
高齢化社会が進むに伴い、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう犯罪を未然に防ぐ対策と、社員一同専門的な知識を取得できるように努めます。

トップ  > 目黒支店  > 「自然資本」について学ぶ社内勉強会を実施しました!

こんにちは。目黒支店の河村・髙野です。

日を追うごとに暑くなりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/14(水)、SDGsに向けた取り組みの一環として「自然資本」について学ぶ社内勉強会を実施しました。

33

 

きれいな水や食べもの、医薬品、エネルギーなど私たちの生活は、「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵みにより成り立っています。「自然資本」は私たち人類の生存基盤としてあらゆるものに優先し、守られる必要があります。

近年日本でも、「50年後、100年後を見据えて自然資本を守り、持続可能な国づくり、地域づくりを進めていくこと」への関心が高まっています。

また、「自然資本」を社会・経済の土台として捉え、地域づくりに生かす事例が増えてきており、自然資本の拡充は、昨今話題のサスティナビリティ活動の中核をなすものと言えます。

 

社内勉強会では、持続可能な社会の実現に向け、人類の生存基盤である「自然資本」に対する理解を深め、三井住友トラスト・グループの取り組み方針について学びました。

自然資本を守るためには、「自然を減らさない」「自然の質を高める」「自然を増やす」の3つの方法があり、「水生植物を増やし、水鳥と共存するゴルフ場の運営」や「人口巣塔を用いたコウノトリのヒナの野外繁殖」など様々な取り組みが存在します。

三井住友信託銀行としては、林業経営や森林の維持管理における人手不足を解消するべく「森林信託」のスキームを開発し森林の受託を行うなど、「信託ならでは」のSDGsの取り組みを行っています。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組むとともに、様々なサステナビリティのテーマへの理解を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。