WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
高齢化社会が進むに伴い、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう犯罪を未然に防ぐ対策と、社員一同専門的な知識を取得できるように努めます。

トップ  > 目黒支店  > ポーセリン・ペイティング体験会報告&目黒学園コラボ企画第4弾!「和の絵付けを楽しむ」展♪

こんにちは。目黒支店の今西です。

当店では現在、目黒駅アトレにある目黒学園カルチャースクールとのコラボ企画として各種作品のロビー展を開催しています。

9/25(金)まで開催しておりました「プルメリア・ポーセリン・ペインティング展」には、連日たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

9/25(金)に行われた体験教室も大変好評いただき、当日は午前、午後合わせて9名の方にご参加いただきました。今回の体験教室には経験者の方も参加されており、皆さま順調に作品作りをすすめていらっしゃいました。

プルメリア②   プルメリア③

体験会は約2時間という短い時間でしたが、それぞれ素敵な作品が出来上がっていました。

プルメリア① 

目黒学園コラボ企画第4弾として、9/29(火)~10/14(水)の期間中は、「有坂多絵子氏 和の絵付けえを楽しむ 展」を開催しております。

和の絵付け①   和の絵付け④

厚生労働大臣認可一級技能士(陶磁器絵付け)である有坂様の作品を見ることができる、大変貴重な機会となっております。

和の絵付け⑤   和の絵付け⑥

また、有坂様が開いている教室の生徒の皆さまの作品も展示されており、各種様々な和食器をご覧いただけます。

和の絵付け②   和の絵付け③

教室は次の2種類のコースがあるそうです。

1つ目は「和紙で染める器コース」で、ちぎった和紙に絵具を染み込ませて器に絵をつけます。通常の染付けと違い、筆で絵を描く手法ではないので、初心者でも楽しめるとのことです。

2つ目は「和の絵付けコース」で、筆で器に絵付けをします。絵や図柄は季節や行事に合わせた日本の伝統的文様を取り入れたものを描くそうで、どんな料理にも合う藍色の美しい染付けからスタートし、その後は、和絵の具の赤や青、緑、黄、紫、金などを使う上絵付けへと進んでいくそうです。

 

この機会に是非、素敵な作品をご覧に当店へお越しください。また、体験会にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

★体験会のご案内★

◎10/14(水):午前の部 10:00~12:00、午後の部 13:00~15:00 

各回ともに定員は先着4名様となっております。

※お申込みお問い合わせはお電話にて承っております。03-5759-4361(平日9:00~17:00)

 

皆さまのお越しをお待ちしております。