WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
高齢化社会が進むに伴い、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう犯罪を未然に防ぐ対策と、社員一同専門的な知識を取得できるように努めます。

トップ  > 目黒支店  > 品川区のCSR講演会に参加しました!

こんにちは、目黒支店の今西です。

 

当店社員は2/3(火)、品川区が主催するCSR講演会と活動事例発表会に参加しました。

image2  IMG_5365

企業のCSR活動を推進することを目的に発足した「しながわCSR推進協議会」では、品川区と連携してCSR活動に関する情報発信・交換を行っています。今回のイベントは、品川にある企業のCSR活動を知ることができる貴重な機会ということで、私たちも参加してきました。

 

第1部:CSR講演会 『女性と環境について』

この講演では、企業が真のミッションを忘れ利益に走ってしまうことで生じるリスクやCSR活動を積極的な戦略として捉えられるか、それとも、消極的なコストと捉えるか、によって結果が大きく変わるというお話がありました。

また、女性が活躍している会社は企業価値が上がっているという実例を挙げたお話などもあり、CSR活動と一言で言っても、様々な面を考慮しながら活動していく必要があると感じました。

IMG_5367

第2部:活動事例発表

「地域に根差したオフィスビル作り」の事例として、天王洲郵船ビルについてのお話がありました。

これは、地域団体や地域住民、テナント企業などへ場所を提供して社会貢献を推進する取り組みで、オフィスビルという役割に拘らず地域の憩いの場となるようなCSR活動を行なっているそうです。

2011年の震災以降は、ビルテナントに対して節電コンテストを実施するなど環境に配慮した活動も推進しており、地域のみならず、社会や地球に対するCSR活動に取り組んでいることがわかりました。

 image1

講演会に参加したことで、CSR活動の意義を改めて考え、見つめ直すことができました。

今後も、品川区にある金融機関として、地域の皆さまにお役に立てるよう、引き続きCSR活動に取り組んでまいります。