WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
高齢化社会が進むに伴い、お客さまに安心して当店をご利用いただけるよう犯罪を未然に防ぐ対策と、社員一同専門的な知識を取得できるように努めます。

トップ  > 目黒支店  > 認知症勉強会を実施しました!

こんにちは。目黒支店の河村・髙野です。

秋の訪れを感じる時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

「人生100年」と言われる時代、認知症は皆さまの身近な問題となってきているのではないでしょうか。

当店では9/29(水)、下記の写真の書籍『服部安子が応える!認知症ケアの真髄』を活用した勉強会を実施しました。

01

 

この書籍は、当社が開催しているシルバーカレッジ(シニア世代のお客さま向けサステナビリティ関連セミナー)にて講師を依頼している服部安子先生(浴風会ケアスクール校長)の著書です。

 

「認知症」と聞くと、徘徊や記憶障害という印象が強いと思いますが、勉強会ではそのような症状が出る前に財産の管理について考えておくことが必要です。

勉強会では、元気なうちに家族で財産について話し合い、管理・整理を行うことで「相続」が「争続」になることを防ぐことができることを学びました。

 

信託銀行で働く私たちは、ご高齢のお客さまと接する機会が多いです。認知症について正しい知識を持ち、お客さまの小さな変化にも気付けるよう、今後も学び続けていくことが大切だと感じます。

今後も支店一同、皆さまが安心して暮らせる地域づくりに向けて努めてまいります。