WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標11の達成向けて、
地域イベントへの参加、地域の障がい者支援センターと連携したロビー展開催等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > アール・ブリュットの作品を展示しています!

2021/09/10

中野支店

アール・ブリュットの作品を展示しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。中野支店の榎本です。

当店では、地域と連携しながら、継続的にアール・ブリュット展を開催しています。

 

アール(Art)は「美術」、ブリュット(Brut)は「磨かれていない・加工されていない」という意味のフランス語です。

アール・ブリュットは「生(き)の芸術」とも言われ、正式な美術教育を受けず、既存の芸術の流派や傾向に流されることなく、独自の発想と方法により制作された作品を指します。

 

今回はショーケースに加え、新しく「壁掛けタイプ」の展示方法を取り入れました。

現在は、清野ミナ氏の作品を展示しています。

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%88%e5%b1%952021-9

清野氏の作品は、無数の彩られた小さな四角や丸、三角の形で創られる世界を描いています。シャープペンシルで輪郭や細い形を描き、アルコールマーカーを用いて小さな形を3カ所、また別の色で3カ所と色付けを繰り返し行うことで、作品を完成させます。

全体がピンクや緑、紫といった絶妙な調和を持った清野氏の作品は、中野支店のロビーに展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください。

 

中野から発信する新しい芸術文化「アール・ブリュット」を、一人でも多くの方に知っていただければ幸いです。