WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標10の達成向けて、
地域の障がい者支援センターと連携したロビー展を開催する等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > アール・ブリュット展を開催しています!

2018/12/27

中野支店

アール・ブリュット展を開催しています!
10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。中野支店の石田です。

当店ロビーでは、地域と連携しながら、継続的にアール・ブリュット展を開催しています。

アール(Art)は「美術」、ブリュット(Brut)は「磨かれていない・加工されていない」という意味のフランス語です。

アール・ブリュットは「生(き)の芸術」とも言われ、正式な美術教育を受けず、既存の芸術の流派や傾向に流されることなく、独自の発想と方法により制作された作品を指します。

 

現在は、福井誠氏の作品を展示しています。

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%88%e4%bd%9c%e5%93%81%e7%94%bb2

この作品は漫画用紙に色鉛筆とボールペンを用いて作られており、「(左側)自画像」、「(右側)覚醒」という題がつけられています。

福井氏の最大の特徴はさまざまな形の中に描かれる「目」です。

統合失調症を発病したことで幻覚症状が現れ、絶えず何かに見られている感じがして目が気になって仕方がなく、絵を描くことで気持ちを落ち着かせていたそうです。それが作品の中で目を閉じることを恐れるかのように何かを必死に伝えるように力強く表現されています。

 

中野から発信する新しい芸術文化「アール・ブリュット」を、一人でも多くの方に知っていただければ幸いです。

ご興味のある方は是非、当店まで足をお運びください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。