WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標11の達成向けて、
地域イベントへの参加、地域の障がい者支援センターと連携したロビー展開催等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > 模擬防犯訓練を実施しました!

こんにちは。中野支店の石田です。

当店では3/27(水)、中野警察署ご指導の下、防犯訓練を実施しました。

はじめに警察署が作成した強盗事件対策のポイントを収録したDVDを支店ロビーで視聴しました。

その後、当社社員が犯人役を演じた模擬訓練を実施しました。%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b41

 

模擬訓練は、「営業時間中、お客さまがいらっしゃるロビーに、刃物や爆発物を持った犯人が現れる」という状況を想定して実施しました。

犯人役がカウンターで現金を要求すると、応対した社員はあらかじめ決められている合言葉を使って店内に危険を知らせ、各社員は通報、お客さまの誘導、犯人の特徴確認と追跡等、当社の防犯体制に則った対応をすることができました。

実際に犯人役の迫真の演技を目の前にすると圧倒されてしまう場面もありましたが、毅然とした対応が必要だと改めて実感しました。 %e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b42

訓練後には中野警察署の方からのお話がありました。訓練での対応は全般的に良かったという評価でしたが、改善点やアドバイス等ご指導もしていただきました。

中野区周辺は依然として振り込め詐欺事件が多いというお話もありましたので、近隣にお住まいのお客さまにおかれましては充分にお気をつけください。 %e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b43

当店では今後も、社員一人一人の防犯意識を高め、強盗を未然防止できるよう万全な対策をすると共に、お客さまや社員の安全を第一にした行動ができるよう定期的な訓練を実施してまいります。