WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標11の達成向けて、
地域イベントへの参加、地域の障がい者支援センターと連携したロビー展開催等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。中野支店の細江です。

当店では1/17(水)、中野区の地域包括支援センターより講師をお招きし、社員を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開講しました。

 

認知症サポーターとは、認知症について正しい知識やつきあい方を理解し、自分のできる範囲で認知症の方とそのご家族を温かく見守る応援者のことです。

認知症サポーター養成講座は、厚生労働省の認知症施策の一環で制度化されているもので、全国の自治体が窓口になっています。

個人でも受講することができますが、会社単位での受講希望についても、自治体が講師を無料で派遣するなど、積極的に対応しています。

 

 

講座では、「認知症を理解する」をテーマに、認知症の症状の理解や予防、認知症の方とそのご家族への支援、認知症の方と接する際の心構えや姿勢といった様々な観点からお話をしていただきました。

img_7349

講座修了後、受講者には認知症サポーターの証である「オレンジリング」が配布されました。

支店一同、今後より一層、認知症への正しい理解を深め、職場や家庭、地域といった様々な場面でお役に立てるよう努めてまいります。