WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

地域の一員でありたいと思うスタッフが多い中野支店。自分たちで出来ることを考え毎朝当番を決めて清掃活動をしています。

トップ  > 中野支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/21

中野支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。中野支店の石田です。

当店では1/17(木)、SDGs社内勉強会を開催し、社員約20名が参加しました。

sdg%ef%bd%93%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a1   sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

「聞いたことはあるけど難しそう」といったイメージや、「聞いたことすらない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの身近な活動の中にもSDGs目標の達成に繋がるものが多くあります。

勉強会では中野支店で普段実施している取り組みとSDGsとの関連性について確認をしました。

例えば、当店では毎朝8:30頃に支店周辺の清掃をしていますが、この活動はSDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に繋がっています。また、1/24(木)から新たな試みとして行う「相続対策ミニセミナー」は、SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」の達成に繋がっている活動です。

また、電力の使用量削減や車の運転等エコドライブは、環境問題に配慮した活動としてSDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に繋がっているなど、個人でも団体でもできることがたくさんあります。

勉強会に参加した社員からは、「SDGsはすぐに取り組むできる項目が多い」、「今後はWith You活動を実施する際にSDGsを意識したい」等の声が上がりました。

 

私たち中野支店では今後も、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります!