WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の飯塚です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では8/25(水)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

img_0842%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

この勉強会は、プラスチックの削減意識を高めることを目的に企画されたもので、プラスチックの問題点・付き合い方と、当グループの取り組みについて理解を深めました。

プラスチックは、ガラス・金属・木材等の代替品として、私たちの生活と密接に関わっており、不可欠なものです。その一方で、プラスチックは石油を原料とし二酸化炭素を大量に排出すること・環境中に流出すると自然分解しないことから、生態系や人体に悪影響を及ぼす等の問題が生じます。

日本では「レジ袋有料化」等、様々な対策がとられていますが、これのみでは効果は限定的な状況です。

そのため、「3R+Renewable(リニューアブル:原材料を再生可能資源に転換する)」に注力ことが求められていきます。

 

当グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。この宣言に基づき、①社員がプラごみを出さない②お客様にプラごみを出させないの2本柱で取り組みを推進中です。

具体的には、社員のマイバッグ・ボトル持参の取り組みの拡大やお客さまへお渡しする粗品・袋などを、環境にやさしい商品に切り替える取り組みを行っています。

 

当部では今後も、SDGsへの取り組みを行うとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。