WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「三井本館」パネル展を開催しました!

こんにちは。日本橋営業部の清水です。

 

当部と東京中央支店が入居している「三井本館」は、旧三井本館が1923年の関東大震災で被災したため、当時の三井合名会社が「壮麗」「品位」「簡素」の3つのコンセプトを掲げて3年の歳月をかけて建築し、1929年に竣工した建物です。

外観は、3階の高さまで延びるローマ風のコリント丸柱が22本並んでいるのが特色です。外壁には茨城県笠間市稲田産の花崗岩が使用され、内部営業スペースの床はイタリア産大理石が使用されています。

1998年には、意匠的に優秀で歴史的価値が高いとして、国の「重要文化財」に指定されました。

 

現在、「三井本館」の竣工当時の写真などを紹介するパネル展を、地下1階大金庫扉前のフロアにて開催しています。

%ef%bc%92  %ef%bc%91

%ef%bc%93

また、1Fのフロアには12/22(木)まで、大きなクリスマスツリーも設置していますので、是非ご覧ください。

%ef%bc%94   今後も、様々なテーマのパネル展を企画・開催してまいります。