WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > コンサート演奏会について

日本橋営業部 林です。今回はサロンコンサートについて報告致します。

去る平成24年3月6日(火)午後3時30分から、約1時間、当部地下1階大金庫前フロアで、『日本橋営業部サロンコンサート』を実施しました。

このコンサートは、音楽大学の学生、卒業生等若手演奏家の方々に発表の機会を提供するとともに、重要文化財三井本館の中で、生演奏を楽しんでいただこうと思い、平成20年12月よりスタートしました。

今回は、第一線で活躍されているフルート奏者 冨田朗子(さえこ)さんとハープ奏者 平島さよりさんを、演奏者として、お迎えしました。

プログラムは、G.ビゼーの「カルメン」より「間奏曲」、J.S.バッハの「チェロ組曲」より「アルマンド、コレンテ」、M.トゥルニエの「朝に」等で、演奏の際には、楽曲に関する解説をしていただき、途中“楽器紹介コーナー”と称して、楽器についての説明も行っていただきました。

また、フルート奏者 冨田様より、東日本大震災から約1年経つことから、東北地方での演奏ツアーが震災の1ケ月前だったことや、何らかの役に立てばとの思いで開催したチャリティーコンサートの話も交じえ、岡野貞一の「ふるさと」を演奏していただきました。終演後のアンケートには「心にジーンと響いた」という感想を沢山のお客さまからいただきました。

「フルートとハープの音色がすばらし」く、「心地良く聴けて、心の安らぎを感じた。」、「選曲がよく、フルートとハープの調和がよかった。」等の感想を寄せられたすばらしい演奏と、アンコール曲「川の流れのように」が終わると、感謝の気持ちをのせた拍手はなかなか鳴り止まず、55名(満席)の観客は、十分満足されていたようでした。

今後も演奏者・お客さまとも満足のいくコンサートが開催できればと思っています。